宗教法人 法善寺

こだわりの家族葬形式を提案

お問い合わせはこちら

家族葬形式のご提案

こだわりの家族葬形式を提案

2024/07/11

家族葬形式のご提案により、近年では故人を送る形式が多様化しています。家族葬は、親族や関係者限定の小規模な告別式で、最近ではその形式も様々になってきています。そこで、本稿では、より一層、故人・家族の思いを反映した、こだわりの家族葬形式を提案いたします。

目次

    そもそも家族葬とは?

    近年、家族葬がその需要が増加しており、多くの葬儀社が費用や形式などを工夫している。そうした中、こだわりの家族葬が注目を集めている。繊細で手作り感溢れる飾り付けや、故人との想い出を映したスライドショー、スタッフと会葬者との距離が近く、さまざまな要望にも柔軟に対応できるなど特徴がある。また、これまでの家族葬が祭壇に向かっての儀式的な形式が多かった中、こだわりの家族葬では、故人と家族、会葬者が同じ目線でお別れができるように、椅子を置いてみんなが一緒に座る形式もある。しかし、こだわりの家族葬は一部層のニーズに向けた形式ともいえ、費用が高くつく場合があるので、事前に相談することが必要となる。家族葬は遺族らが故人との別れを迎える大切な儀式の場であり、その形式はそれぞれ異なる。自分たち家族に合った形式で、最期のお別れを迎えることが大切だ。

    家族葬を選ぶメリットとは?

    日本において家族葬が注目されるようになった理由として、最も大きなメリットとされるのが経済的負担の軽減です。家族葬は、葬儀場を借りる費用や葬儀会社に支払う費用が格安で済むため、費用面での負担を大幅に軽減することができます。また、大規模な葬儀を行う場合には、食事や案内状の送付なども必要となり、その分の負担も軽減されるというメリットもあります。そのため、式を行う場所を大きく取る必要もなく、式を行う時間帯に関しても、自由に決めることができます。家族葬はアットホームな雰囲気で行うことができ、故人を想いながら、自然な形で送ることができます。

    家族葬の準備をご家族ですべて行うことは不可能なので、お寺や葬儀業者にお願いすることになります。その際は、複数の業者さんに見積もりをお願いすることをお勧めします。この「複数」がポイントで、業者さんによって、費用が全く異なるからです。ネットなどの平均葬儀用はあてになりません。A社が20万円、B社が100万円なら、平均価格60万円になるからです。家族葬ではだいたい40万円から、数百万円でしょう。

    最後に、よく町にある「家族葬10万円」という看板を目にすることがありますが、これは嘘です。なぜなら、ここに火葬料は含まれていないし、そもそも、手続き、お花、ご遺体搬送、火葬、遺骨容器、その他何時間も社員さんが仕事をして、10万円ということは、常識的に考えてあり得ません。これは、おとり広告です。

    どの業種でも、低価格を売りにするところには、お気を付けください。

    家族葬の費用はどのくらいかかる?

    家族の一員が亡くなった場合、家族葬を行う場合もあります。家族葬とは、家族だけで葬儀を行うことです。費用に関しては、一般的には通夜、告別式、火葬、お別れ会の費用を含めて30万円から数百万円程度がかかることが多いようです。ただし、葬儀の内容や地域によっては、費用が大幅に変わることもあります。大切なことは、事前に複数の業者さんに見積もりをお願いすることです。

    費用の面で多くかかるのは、祭壇費用です。大きなホールでは、それなりに大規模は祭壇が必要になりますが、小さいところの祭壇はお気持ち程度のお花できれいに飾ることができるからです。

    祭壇の費用以外は、ほとんどがどの業者さんでもそんなに変わりはありません。祭壇の費用が一番利益が出るからです。

    色々決めなくてならないことが多いので、事前に相談することをお勧めします。お寺や複数の業者さんに相談しておけば、いざというときに混乱することはないと思います。

     

    家族葬で大切なこととは?

    家族葬とは、遺族や親しい家族だけで行う葬儀のことです。限られた人数だけで行われるため、気持ちをより大切にすることが重要です。家族葬で大切なことは、故人の人生を偲び仏になったことをいただくことです。また、葬儀を行う場所も大切です。一般的には、お寺の本堂か葬儀ホール行うことが多いでしょう。

    そして、参列者にも気持ちを配ることが大切です。参列者が故人を偲ぶ場であるため、故人の思い出話やエピソードを語り合う場面として位置付けることもよいでしょう。家族葬は、故人との別れを惜しみつつも、思い出や人生を共有し、いのちのありようを考えさせていただく場です。

    こだわりの家族葬を提供する葬儀社の選び方

    葬儀は、故人を偲び、感謝を伝えるための大切な儀式です。ご遺族が葬儀に関して相談するところは、お寺か葬儀社だと思います。昔はお寺にご縁のある方が多くいらっしゃいましたが、最近は少なくなった来たと思います。近くのお寺に事前に相談することも大切だと思います。

    また、複数の葬儀社にもそうだんすることをお勧めします。大手だから安心とか、小さいから不安とかは全く関係ありません。「小さなお葬式」も以前消費者庁から不当表示の指摘がありました。家族葬では、費用に関するトラブルが多いことも事実です。30万円からといわれたのに、90万という見積もりなったとか、オプションにつぐオプションを勧められて困ったなどという声も聞いたことがあります。

    これらのトラブルを避けるために大切なことは、

    ①事前相談②複数の業者③知り合いに紹介してもらう④誰かの葬儀に参列したときにその方に紹介してもらうことです。それによって避けられると思います。

     

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。