宗教法人 法善寺

お葬式から火葬までの1日葬をお手伝い

お問い合わせはこちら

お葬式から火葬までの1日葬をお手伝い

お葬式から火葬までの1日葬をお手伝い

2023/11/10

お葬式から火葬までの1日葬をお手伝いというタイトルのもと、法善寺では葬儀の段取りから実際のお葬式のお勤めそして火葬まですべてをご案内いたします。葬儀は宗教的儀式です。宗教家である住職がどのような儀式を行いたいか、ご遺族の意向に沿ったアドバイスをさせていただきます。

目次

    1日葬の流れとは?

    1日葬とは、葬儀のうち通夜は行わず、一日葬儀のみを行う形式のことを指します。この形式は、故人との最後の別れを大切にしたいという遺族の要望に応え、また比較的短い時間で葬儀を終えることができるため、多くの方に支持されています。 1日葬の流れは、遺族や親族の希望によって異なる場合がありますが、基本的には以下の通りです。葬儀では、導師である住職がお経を拝読いたします。その間に、ご遺族や故人を偲ぶ方々がお焼香をいたします。この間に故人としばらくお別れをするという思いを確かめるのです。そして、火葬場へと出棺をいたします。 1日葬の流れは一般的には短い間で行われるため、進行がスムーズであるためには様々な配慮や段取りが必要となっています。葬儀式場の予約、祭壇やお斎(おとき・お食事のこと)​​​​​​などの準備を行います。これらのことは葬儀業者さんが代行しますので、事前に打ち合わせが必要です。また、遺族や親族らの希望に適切に対応し、安心できる葬儀をおこなうために、まず始めに葬儀業者さんの選定をすることが重要になってきます。その際、住職は複数の葬儀業者さんを知っている場合がありますので、住職に相談することをお勧めいたします。

    お葬式から火葬までの手続きを解説

    お葬式から火葬までの手続きについて解説いたします。葬儀をお勤めする前には、いろいろな手続きが必要になりますが、ほとんどは葬儀業者さんが代行してくださいます。 葬儀は葬儀社が式場を手配し、祭壇を組み、お花などの手配をします。またや弔辞の執筆、位牌などの手配、葬儀の進行なども行いますので、何といっても業者さん選びが大切です。

    しかし、複数の葬儀社さんをご存知の方はいないでしょう。お寺の住職は一般的に複数の葬儀社さんを知っています。一つではなく、複数の業者さんを紹介してもらうのが最善の方法だと思います。火葬手続きに必要な書類は葬儀業者が一元管理し、手配いたします。 また、葬儀後の手続きについてもお任せください。申請書類の取得や役所とのやりとりも、葬儀業者が行います。

    1日葬を選ぶメリットとは?

    1日葬とは、通夜は行わず一日ですべての儀式を行う方法で、葬儀が1日で完結する方法です。最近では、1日葬を選ぶ方も増えてきています。なぜなら、1日葬を選ぶメリットがあるためです。 まず、葬儀費用の削減が挙げられます。火葬費用や式場費用などが発生しますが、1日で終わるため、葬儀費用を大幅に抑えられることができます。また、多くの会社が、1日葬に特化したプランを用意しているため、手軽に葬儀を行うことができます。特に、お寺の本堂で行う「本堂葬」は内陣(仏の国をイメージしているところ)で行うため、祭壇が必要ありません。少量のお花でも決して寂しくはないので、最近は「本堂葬」も人気が出てきています。
    ​​​​​​ 次に、迅速に葬儀を行うことができるというメリットがあります。故人の意向に沿って、故人を早く火葬して、すぐにお別れをすることができます。また、遠方からの参列者も多いため、早めに終わらせることで、参列者の負担を減らすことができます。 最後に、少人数で行うことができるというメリットがあります。故人の意向に従って、家族や親しい友人だけで葬儀を行うことができます。 総じて、1日葬は故人の意向や家族の事情にあわせ、費用的にも肉体的にも負担の少ないというメリットがあります。ただし、葬儀を急ぐあまり、通夜を行わないため、あっという間に過ぎ去って、お別れをした実感が少ないと感じる方もいるため、よく考えたうえで選ぶ必要があります。

    住職と葬儀業者さんの役割とは?

    葬儀をお勤めするにあたって、葬儀業者さんは非常に重要な存在です。彼らは葬儀の際に様々な役割を担い、家族や参列者をサポートします。 例えば、式場の準備や儀式の進行管理、ご遺体の搬送、花輪や供物の手配など、葬儀に必要な様々な作業を行います。また、式場の清掃や死亡証明書の提出など、手続きに関することも担当します。当日の 儀式は宗教者である住職が執り行い、手続き関係は葬儀業者さんが行うといったそれぞれの専門性を生かします。ご家族は、故人とのしばらくのお別れをじっくりと行うことができると思います。親族や友人は喪失によって落ち込んでいる場合が多く、落ち着いて葬儀を進めることができないこともあります。精神的なサポートは宗教者、さまざまな手続きは葬儀業者がお手伝いさせていただくことになります。法善寺まで一度ご相談ください。

    故人との別れが早くても、1日葬でしっかりとお別れを

    故人との別れは、誰にとっても辛いものです。特に、予期せぬ早さでの別れは、心に深い傷を残すことでしょう。しかし、そんな時こそ、1日葬の存在が頼りとなります。1日葬とは、葬儀のすべてを故人の一日のうちに執り行う形式のことです。葬式、告別式、火葬などを、故人の思い出にふさわしい形で丁寧に行い、一日でしっかりとお別れをすることができます。 1日葬は、故人との強い絆がある方たちにおすすめの形式であり、故人の想い出を大切にすることができます。 1日葬は、経済的にもメリットがあります。二日間行われる葬儀に比べ、コストを低く抑えることができ、費用をかけたくてもかけられない方もしっかりとお別れすることができます。また1日葬は、故人を偲びながら、大切な人たちと一緒に過ごすことができます。よく通夜・葬儀が終わると、「疲れた」という方もいらっしゃいますが、一日葬ではこのような方は少ないです。故人の死に対して、あわただしいな葬儀の準備をすることのないように事前の準備をお勧めいたします。1日葬は、親しい方々のみで故人とのお別れをすることができ、家族や親しい人たちに故人が遺す思い出に向き合うための時間を与えてくれます。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。